top of page
検索
  • 執筆者の写真Maki Bodyrium

知ってると知らないじゃ雲泥の差 〜骨盤底筋ケアの重要さ〜 [動画付き]


☆骨盤底筋群☆


聞いたことがある方も多いと思います。


内臓を身体の底で支える筋肉


ここが緩むと、いろんな症状を引き起こします。


例えば

尿もれ

便秘

子宮脱


骨盤底筋からつながるインナーマッスルが機能しないことで


✅体型が戻らない

✅便秘

✅猫背

✅ぽっこりお腹

✅反り腰

骨盤底筋を知って、

動かすことで

上記が改善されています


尿もれ、産後はみんなすると思ってませんか?


お風呂で、お水がはいったり。

生理中、お風呂上がりに急いでナプキンを

つける。


爽やかにCMしてる、

ちょい漏れのパンティライナー


あれは、小さいオムツですよね…

つけて当たり前じゃないんです!


特に出産を経た女性は、

膣のゆるみを感じると思います。


欧米では、特にフランスでは

保険が適応されるほど、とても普及していて、

産後に骨盤底筋専門のリハビリ施設もあります。


ママでも女性としてありたい

夫婦生活にも支障をきたさないため


日本ではまだ知らない人の方が多く

問題だなと私自身思っています。



骨盤底筋を動かすと

膣がコントロールでき、

自然とインナーマッスルを使うため

ぽっこりお腹も解消

自然とお腹周りの余分なものも落ちていきます

子宮もあたためられて、便秘、生理痛も緩和

ホルモンバランスも整います。


わたしのヨガクラスでは、

常にこの骨盤底筋に働きかけるように

ポーズを行います。


"骨盤を立てる"とゆう動作で

骨盤周り、特に"中の筋肉"を使って

ポーズをとるように誘導します


内臓を引き上げて、

コアも強化


いいことしかない!!


日々コントロールができると、

生理は、

ダラダラ垂れ流すのではなく

極力トイレで出せるようになるので

生理がさほど嫌ではなくなります。

経血コントロールとゆうやつ。


ちょっとした努力で、

生理期間は3日!

生理痛なし!

ナプキンも小さめ!

寝てる間に夜用ナプキン必要なし!


骨盤底筋はなかなか最初は動かせているのか

わかりずらいので、少しでもわかりやすく

動かせる動画をつくりました。

YouTube、インスタから見れます。


毎日寝る前に、起きたときに

是非どうぞ!


LINE公式アカウントでは

こういった内容のことを配信しています。

頻繁には配信しないので、

よかったらお友達追加してみてください。



Bodyriumで検索も可能です。



閲覧数:29回0件のコメント
bottom of page